
さよなら、ディクショナリー解散します

ご無沙汰しております。

さよなら、ディクショナリーのあら坊です。

 

2009年結成のバンドなのですが、この度解散します。

 

解散には色々理由があるのですが、それは今度会ったときにでも話させてください。

 

元メンバーのイズミさん、タミエさん、よねちゃん

そして現メンバーのコメっさん、かずをさん、けーた、そしてハジメさん、今までありがとうございました。

そして今まで関わってくれたバンド仲間、出演者、見てくれた方、ライブハウス関係者の方にも感謝致します。

 

それでは

さよなら、ディクショナリー!

清らかな朝

f:id:sayonary:20160912225615p:plain

朝の通勤時はなかなか混むもので。

 

座れないこともしばしばなのですが、座れない時に限って目の前に座ってるオヤジが自身の手荷物を網棚において、思いっきり新聞を開いて読んでたり。

そういうオヤジの前に立たざるを得ない時、自分の荷物を網棚に置けない辛さ。

 

気づいてほしいものの、気づいてくれないことがほとんど。というか気づいてくれた試しがない。いつか気づいてほしい。

 

一方、嫁さんが妊娠してからというもの、嫁さんと一緒に電車乗ると譲ってくれる人が多いこと多いこと。
良い人も本当に多いんだな、と最近気づきました。

 

イラついてばかりでなく、こういう人もいるということを思い出し、自分も逆の立場になったらそういうことをしてあげようと心掛けることで、このworldに少しでも清らかな朝をgive it away now.

 

www.youtube.com

実はFruscianteのソロがすごい好きです。

www.youtube.com

新卒、行員時代よく聴きました。

それでも丁寧さ

f:id:sayonary:20160911222517j:plain

雑さには気をつけないといけない。

社会人になったら分かるが、雑さは命取り。
信頼を失う。信頼は命。
つまり雑さは命取り。

では何から雑さが生まれるのか。
自分の怠慢。丁寧は疲れる。
自分の慢心。相手を思いやる心の欠如。

しかし、手を抜いても丁寧を生み出す方法はあったりする。
それで心に余裕が生まれれば相手にも気遣える。

雑になってるのは、悪いループに入っているだけ。
時折立ち止まって考える必要がある。
自分は雑になってないかと。
成果物を見て、本当にこれが正しい形なのかと。

固っ苦しいことを言ってるだろうか?
あなたが感動する映画のディテールを思い浮かべれば、
自然と丁寧な仕事になるんじゃないかあ。

あらを

 

ところでシン・ゴジラ面白かった。細部こだわりすぎ。
だから感動する。

www.youtube.com

こういうのを見てしまうと制作物は妥協したくなくなる。

実はそんなに好きでもない『東京』

昨日くるりの初期メンバーがMステに出てました。

 

『東京』という曲をやってて、くるりの中でもすごい好かれている曲のようです。

ただ自分の場合『図鑑』というアルバムがすごい好きでして

www.youtube.com

その次に『アンテナ』というアルバムが好きでして

www.youtube.com

なので昨日見てもそんなすごい「Yeah!」という感じでもありませんでした。
いや、もっくん(初期のドラマー)がいる3ピースを地上波で見れるのはすごいですけれどもね。

 

そういえば

綾瀬といえば、
綾瀬のスタジオでよくドラムと自分でさよなりの原曲を作ったり
綾瀬のカフェオレーベルに曲送ったけど音沙汰無かったり
昔同僚が綾瀬のカメレオンクラブで店長?してて貯金がすごいあると言われてムカっとしたり
ちょっとだけ馴染みを感じる、、かと思いましたが挙げてみるとそんなでもなかったです。

ところでYUEY売れないのなんでなの?

www.youtube.com

MVダサいなあ。

リハビリ

どうも僕です(ギター担当しています)。

最近全然ブログ更新してないじゃん、ということで久しぶりの投稿です。

アクセス見たら、これが最近の検索流入で40%占めてました。

sayonary.hatenablog.com

やはり、メガネとバンドマンにとってはね、大事です。ずれますから。

www.youtube.com

 

ちょっと今日のエントリはリハビリということで。

少し頻繁にできるようにします。

 

ところで福原愛ちゃんが結婚したようです。

www3.nhk.or.jp

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頭の中

どうにも最近頭の中で、整理というか、とにかくスッキリさせたい衝動があります。

別にストレスがあるとかじゃなくて、現状のままだと超えられない壁というのがはっきりと見えているからだと思ってます。

 

という曖昧な出だしから始まったのですが、要はダイエットしたいってことですよ。だって、1年で10kg近く太りましたからね。(見た目的にはそう変わってないと言われるのですが、お腹なんですよ、これが)

ただ割と情報に踊らされるタイプだと自覚しているので、情報集めで消耗することがよくあって、途中から痩せたい気持ちも忘れるんですね。この体型を「ありのままの私」と捉えるようになるんです。受け入れてしまう。

それじゃあダメだ、ということで今回はnarumiさんという方がやったダイエットを忠実進めたいなあ、と思ってる次第です。

matome.naver.jp

ただ周りから「風邪ひいたら承知しねえぞ!」とも言われてるので、これで抵抗力弱まったらどうしよう、、という自信のなさもあったり。

さあ、どうしようかな。

とりあえずfitbit買いました。

www.fitbit.com

着けて1週間経ちますが、意識は高まります。

睡眠時間をログしてくれるのは面白いです。ちょっとログ見て睡眠足りてないと思ったら帳尻合わせで「今日はぐっすり寝よう」とか思うようになりました。

あと階段登った数とか、歩数とか、心拍数とか見れるので積極的に階段使うようになったり結構健康に気遣うようになりました。あと時計なかったので、時計代わりにもなって便利です。(スマホ連携していると、着信時にfitbitもバイブなります)

 

 

でも痩せないんですよね〜〜〜。 一週間経ってますけど。

まあ理由も分かってるんですけどね(食べてるから)。

頑張ろう。

 

さて、このバンドブログ、一応ブログなんですよね。

次回それらしいこと書きます。。

ライブで動き回ってメガネ落としてる人、これ買うたらええ

アラ・トエル・ウル・ラピュタ・坊です。

メガネ掛けるバンドマンが増えましたが、暴れすぎてメガネ落とすのも、一回ならまだ盛り上がりますが、何回も落としているとお客さんしらけてしまいます。

私もメガネ掛けててライブでは結構暴れるので、以前は落としまくってたのですが、これを使ってから本当に落とさなくなりました。

はい、メガロックです。 

メガロックF ブラック(アジャスターケース付) 1ペア入

メガロックF ブラック(アジャスターケース付) 1ペア入

 

これを付けると本当に落ちません。いくらヘッドバンギングしても落ちません。本当に落ちません。おそらくバンジージャンプしてもこれをつけてれば落ちないと思います。そして長く装着してても痛くもありません。本当落ちない。ちなみに私は受験生時代、明治大学に落ちました。これ付けてたら落ちなかったかもしれない。まあ、とりあえずすごいです。

使用方法はサムネ見たらすぐわかると思いますが、メガネの柄に少し装着するだけです。

メガネ固定にはバンド型のものもありますが(かつて中学生の頃私もやってましたが)あれは固定する際にヒモが余るため目立ってしまい、なかなかファッションに合わせづらいです。

しかしメガロックの場合はそもそも耳の裏にメガロックが回るので、相手からも見えないので見た目に影響しません。お洒落を気にする伊達メガネロックバンドマンにもぴったしだと思います。

メガネズレたり、落としたりして困ってる方は是非一度使用してみてください。手放せなくなります。値段も高くなくて、これで全くズレる心配がないと思うとむしろ安く感じます。

ちなみにちょっと注意ですが、柄が太いメガネだと、装着に少し苦労します。私も結構無理やりやってたので、とうとう破れてしまいました(なので買い直します)。

ちなみにちなみに安心してください。アフィリエイトしてないので、リンクから買っても私には一銭も入りません。遠慮なくリンククリックしたらいいです。(本当はアフィリたかったですけど!!!※アフィリエイトとは)

余談ですが、そもそもこれを教えてもらったのが、今をときめく超有名なバンドのベースさんからでして。
すごい優しい方で、以前にその人の前のバンドで何回か対バン、バンドメンバーの結婚式の二次会とかでもお会いできて話したりして、その中で同じくメガネされている方だったので、何かのタイミングで教えてもらったのです。
これを付けるたびにいつも少し思い出します。

今はゴシップで連日騒がれててバンドの動きが見えないのですが、本当に才能のある方だったので、早く落ち着いて是非ともまた音楽だけに集中できる日が来ることをお祈りしてます。。

まあこんなブログなんか読んでいないと思うし、私なんかが言っても本当に意味はないのですが。 

ムスカについては最後こうなったそうです。

 まだこの画像からムスカ見つけられないのですが、どこでしょうか。。