さよなら、ディクショナリー解散します

ご無沙汰しております。 さよなら、ディクショナリーのあら坊です。 2009年結成のバンドなのですが、この度解散します。 解散には色々理由があるのですが、それは今度会ったときにでも話させてください。 元メンバーのイズミさん、タミエさん、よねちゃん そ…

清らかな朝

朝の通勤時はなかなか混むもので。 座れないこともしばしばなのですが、座れない時に限って目の前に座ってるオヤジが自身の手荷物を網棚において、思いっきり新聞を開いて読んでたり。 そういうオヤジの前に立たざるを得ない時、自分の荷物を網棚に置けない…

それでも丁寧さ

雑さには気をつけないといけない。 社会人になったら分かるが、雑さは命取り。信頼を失う。信頼は命。つまり雑さは命取り。 では何から雑さが生まれるのか。自分の怠慢。丁寧は疲れる。自分の慢心。相手を思いやる心の欠如。 しかし、手を抜いても丁寧を生み…

実はそんなに好きでもない『東京』

昨日くるりの初期メンバーがMステに出てました。 納めました。 pic.twitter.com/z7W8WwuMqX — mou (@menmenvow) 2016年9月9日 『東京』という曲をやってて、くるりの中でもすごい好かれている曲のようです。 ただ自分の場合『図鑑』というアルバムがすごい好…

リハビリ

どうも僕です(ギター担当しています)。 最近全然ブログ更新してないじゃん、ということで久しぶりの投稿です。 アクセス見たら、これが最近の検索流入で40%占めてました。 sayonary.hatenablog.com やはり、メガネとバンドマンにとってはね、大事です。ず…

頭の中

どうにも最近頭の中で、整理というか、とにかくスッキリさせたい衝動があります。 別にストレスがあるとかじゃなくて、現状のままだと超えられない壁というのがはっきりと見えているからだと思ってます。 という曖昧な出だしから始まったのですが、要はダイ…

ライブで動き回ってメガネ落としてる人、これ買うたらええ

アラ・トエル・ウル・ラピュタ・坊です。 メガネ掛けるバンドマンが増えましたが、暴れすぎてメガネ落とすのも、一回ならまだ盛り上がりますが、何回も落としているとお客さんしらけてしまいます。 私もメガネ掛けててライブでは結構暴れるので、以前は落と…

ライブ2016年1本目

一言でいうと、やっと一歩前に踏み出せた感じです。 昨日は新宿レッドクロスにてライブでした。対バン/お客さん/ライブハウススタッフの皆さま、ありがとうございました。ライブ後は色々な方からお褒めのお言葉いただき、メンバー一同感激しました。ここ最近…

遅延

あら坊です。 今朝はすごい遅延でした。一時間ちょっと電車にいたかな。あれじゃ早めに出社しようと思って乗っても全く意味ないです。常磐線、千代田線にはなんとか頑張っていただきたい次第。 前も言いましたが現在ダイエットでして、自戒のため食事を公開…

宇宙

今日は休み。メンバーのおうちにお邪魔して、ほうとう、唐揚げ、ビールなど。ダイエットもあったもんじゃないです。 ちなみに一昨日ぐらいからファスティングをしてたので、少ないビールですぐに、ぐでんぐでんになって帰ってから6時間くらい寝てました。も…

明けましておめでとうございます2016

明けましておめでとうございます。『さよなら、ディクショナリー』でギターしてます、あら坊です。 2016年になりました。細い活動ですが、バンド始動が2009年だったと思うので今年でもう7年目に入るのですかね?近年はわりと伸びたラーメンのような活動が続…

Q2の穴vol.4 ありがとうございました

個人企画「Q2の穴vol.4」が終了しました。ご来場いただいた皆様、ご出演いただいた皆様、その他関係者の皆様、誠にありがとうございました。音楽が良いのはもちろん知ってたのですが、出演者皆さんが人間的にも素晴らしかったので、もう楽しいを越して感動で…

言わないと分からないよね

こんにちは、あら坊です 昔牛乳配達のアルバイトをしていたことがありました。 バンドがやりたくて新卒で入った銀行を退職した私は、その後塾で仕事していました。ただ、そのときの雇用形態が契約社員みたいなアルバイトでして、給与は時給(1コマ90分のコマ…

6/14現在応援投票している応募者一覧

annie the clumsy http://emeets.jp/artists/596 鮎牛蒡(アユゴボウ)http://emeets.jp/artists/595 Ami Ide(アミイデ)http://emeets.jp/artists/948 The Look at Me'shttp://emeets.jp/artists/1046 the phenomenonshttp://emeets.jp/artists/1794 イチ…

サマソニ応募者で気になったもの(「ア」始まり)

どうも、あらぼうです。 昨晩からサマソニ出演者を一つずつ見ていってます。事の始まりは以下のTwitterのつぶやき。 むふふ。開始2日目まだ3票しか入ってない「さよなら、ディクショナリー」に死角はない。他の人どころか、メンバーですら投票しないぜ!メン…

二回目のりんご

昨日はりんご音楽祭2次予選でした。 正直言うと私個人がかなり駄目駄目なライブでした。色々ご指摘受けたのですが、その中でも私への指摘がだいぶ初歩的な内容だったので「うぅぅ」と呻いておりました。内容はというと、それはそれは初歩的過ぎて逆に公開し…

りんご

こんにちは、あら坊です。もう前の話になってしまいますが、りんご音楽祭のオーディションを東高円寺U.F.O. CLUBで受けまして、一次予選通りましたー。東京は他の都市に比べ予選多めだったので、競争率の高さから通過することは微塵も考えてなかったのですが…

初ライブ

こんにちは、あら坊です。 先日ライブでした。 ベース交代から、こめっさんになっての初ライブでしたが、ライブの感触は概ね良好、店長にも前見た時より良くなったと言われ、少し安心しました。こめっさんも、よねちゃんも出番前緊張してたので(こめっさんは…

お知らせ

こんにちは、あら坊です。 面白く書く、という条件が課せられてたので必死に面白いことを考えて色々試してました。 漫画で書く。 SF小説風に書く。 あまちゃん風に書く。(言ってる意味分からないと思いますが) 色々やったのですが、どうしても上手く書けずに…

東高円寺でライブだったのじゃ

こんにちは。あら坊です。 昨日ライブでした。来てくださった方、見てくださった方、誠にありがとうございました。 久々のU.F.O clubだったんだけどね。やはり「出てる人濃いなあ」と思いながらやりました。実際普通に客として見に行くときもあそこはいつも…

ライブ情報調べるならこの2つか!

こんにちは、あら坊す。 前のライブから随分と経ってしまいました。まあ我々は相変わらず食っちゃ寝です。 音楽に対するモチベが下がったとかそういうわけじゃないのですが、まあ、なんか社会的生活を営んでいるメンバーばかりなので、色々と忙しいのです。(…

水辺、そしてサギ

こんにちは、あらぼうです。 暑いですよね。 もう暑いので、あまり外出したくないこと多いかと思いますが、そんなとき水辺て最高だと思うのです。 最近になって、住んでる近くに江戸川が流れていることを知りました。そこでさっそく自転車で行ったのですが、…

「さよなり」とは「さよなら、ディクショナリー」のことです

こんにちは、あらぼうです。 前回まで「The Impotence」のイベントばかり告知していたのですが、元の「さよなら、ディクショナリー」のブログに戻ります。 さて、さよなら、ディクショナリーですがライブがあります。—2014/7/21(月・祝) 西荻窪FLAT0℃ PARADE…

6/21インポのイベントの御礼

昨日6/21はインポテンツの自主企画「全裸vol.3」でした。 ご出演頂いたバンドさん、来てくれたお客様、誠にありがとうございました。 当日の感想です。今回のイベントは私中心に動いたので、とりあえず私目線で。 反省点 3つあります。 段取り まあだめでし…

ブログをした理由

こんちゃあらぼうす。 今までブログ読んでくださった皆様ありがとうございます。一回休み入りましたが、おかげさまでなんとかここまで連続でブログ更新して参りました。 さてイベント前ラストにて、私がそもそも、「連続ブログやってきた理由」についてお伝…

今回のイベントの趣旨

こんちゃあらぼうです。 今回のイベントの趣旨についてです。 以前のエントリでも話したとおり、元々The Impotenceはナンバガのコピバンをやろうということでニコチンコさんの号令の元、吉田精飲さん、ニコチンコさんの大学の後輩の学射さん、そして前のバン…

自分の頭の中にいるギャル二人に昨今のバンドマンについて語ってもらいました

こんちゃあらぼうす。 こと音楽とバンドについて最近思ってることを3つ。私の頭の中に棲んでいるギャル二人が語ってくれました。 ■音源のあり方 A「えーてかさ、CDとかさ、買っても聴けないんですけど。そもそもCD再生するやつねえし。ある?」B「ないない、…

バンド名がThe Impotenceになった理由

こんちゃあらぼうす。 The Impotenceのバンド結成とかバンド名のいきさつとか、昔話っぽく語ってみたいと思います。 — むかしむかしまだFBが無かった頃あるところにmixiという会員サービスがあったそうな。 そこではときに「紹介文」と称し、思い思いに相手…

曲紹介

こんちゃあらぼうす! ちょいと今日は一曲紹介です。 「珍覚寺」 察してるよ ささくれと摩擦を指先と切なさと「偶」と「価値」を表すよ 迷路明日は二人 寺の境内でデート 助くは身を捧ぐ芸とさざ波を表すと舞いとさしあたって次の男の懇ろになっていること …

dum dum party 2014 レポート

こんちゃ、あらぼうす!暑いですね、6/14!梅雨の中日でしょうか、それまで雨ばかりの日から一転晴れて清々しい、、、を超えて暑い日です。さて、前回の告知通りdum dum party 2014 最速レポートです。ちなみに購入したチケット一枚余ってて「うぎょー」とな…