音楽イベントをもっと面白くする方法1

こんにちは。アラサキです。
もう本当に久しぶりにブログですみません。

ちょっとやっぱりもう少しちゃんと更新して行こうと思います。
なんせ、「ブログが面白いバンド」の頂点に立つほうが「売れる」よりハードルが低いような気がしてきましたのでね。
もちろん音楽もやりますけど。


さて、今現在さよなりは活休中ですが、まあみんな元気です。
ドラムのハジメさんの方もお子様無事産まれた、ということらしいので良かったです。
可愛いアピールを連絡してきましたが、その後音沙汰なしなので、相当溺愛してると思います。
容易に想像つきます。

一方その他メンバーですが、、、まあようやっとるのではないでしょうか?
ベースのイズミさんもイベントやってるし、キーボードのヨネちゃん2つくらいバンドやってるし。
私?分からないです。まあ、じきに。

あ、そういえば明日はそのベースのイズミさんが主催のイベントあるそうなんでお暇な方は行って、
野次って来れば良いと思いますよ。「おい、金髪豚野郎!」て。
ちなみにイズミさんは全然金髪豚野郎ではないので、私はそんなこと言いませんよ、絶対。
イベント詳細についてはこの記事の下記にあります。
「マグロ経済学」という名のイベントだそうです。名前が素敵。


さてとあるブログ読んで今後の音楽業界、あるいはインディーズの活動に参考になるようなものを発見したので、ご紹介。
既に知ってたらすみません。

『お持ち帰りCDの次は、”テイクアウトライブ”?』As I Am.
http://value-design.net/wordpress/?p=4929

私がよくブログ読んでる人です。
そこで最近なかなか売れなくなったものの一つとしてCDについて書いてあったので、面白くて紹介したくなりました。

ざっくり書いてた事をまとめます。
1)お持ち帰りCD

”お持ち帰りCD”とは、その名のとおり「お持ち帰り」できるCD。
国内では奥田民生が昨年1月に実践。
レコーディングしたライブ音源をその場でCD-Rにコピーし、
できたてホヤホヤの感動を、終演後、その日のうちに持ち帰ることができるというもの。


2)テイクアウトライブ

フォネックス・コミュニケーションズがサービス開発を行ったこのサービスは、
イベントの来場者にQRコードを印刷したカードなどを配布し、
イベント後にそのQRコードをスマホの専用アプリで読み取ると、
そのまま当日のライブを視聴できるというもの・・・!


この2つ最高だよね。
自分の場合、zazen boysがこれやってたら絶対普通のチケット代より高くても買いますよ。
自分の興奮したときの叫び声が入ってないかチェックしたいがために。笑
でも興奮して聴いたライブを追体験できるのは最高ですよね。

そして前から自分がイベントやる際には入れたいと思ってたのが是。

気持ち良くレトロな、インスタグラム専用プリンター
http://wired.jp/2012/04/28/instaprint/


インスタグラム専用のプリンター
インスタプリントにハッシュタグや場所を設定し、
インターネットに接続する。
するとこの端末はインスタグラムに接続し、
指定されたハッシュタグや場所に紐づく写真を見つける。
そうして、自動的にプリントアウトするというものだ。

それもインクレスですって。

例えばライブハウスのイベントだと、結構出演者を撮ったり、お客さんと出演者が一緒に撮ったりすると思うんだけど、
これがあったらよりイベントが記憶に残ると思うんだよね。
もしくは結婚式の2次会とかでももちろん面白そう。
クラブとかでやっても盛り上がりそうだし、
考えれば考えるほどグッドな発明品ですね。

ただ、実はこれは去年の記事で、そのときはキックスターターで支援者募集中だったそうなんです。
「ほんじゃ今は…どうなっとるんや!?と」思い、ググったところ、、、とりあえず日本では展開してないらしい。う。

ちなみに本国ではレンタル?してるようで。
4台で、テクニシャン付き、カスタムのロゴ付き、紙無制限、
半日のイベントで5000ドル、一日で7500ドル、数日は要相談だそうです。
高い。。。


ということでイベントとか音楽周りが面白くなりそうな情報の紹介でした。
これらのポイントは、非日常経験をなんかしら「形」にしてることではないかと。

無形物である体験をフルパッケージ、あるいは一部分でも切り取って、
形として持ってたら、より記憶に残りますよね。追体験できるし。
音楽体験、ライブが楽しくなるかと。

でも実は、これらのことって今じゃすごい高い機械が無くても、
頭使えば技術的にインディーズバンドでもできそうなことでもあると思うんですよね。
ポイントさえ外さなければ。

やはり頭が回ってないだけで、今の技術だけでも結構面白い事がいくらでも思いつきそうです。
最近はそういうことばかり考えてたので、思いついたら随時紹介して行きたいと思いますね。

以上最近の私の頭の中でした。


【皆様にお願い】
文章についてでもいいですし、私の考え方についてでもいいので、
もしなんか思うところあったら(批判でも賛成でも)なんでも構わないのでレスくれるとありがたしです!



最後に、この記事の初めに書いたイズミさんのイベント紹介です。

4/14(日) マグロ経済学vol.7 @西荻窪flat Open 13:00 Start 13:30

チケの値段とかよう分からんです。


それでは。