水中で暮らすネコと過ごした日々

アラサキです。

ちょっと別のバンドのことで申し訳なくお許しを頂きたいのですが、
さよなりでなく、私がサポートギターをしている「水中で暮らすネコ」(「水ネコ」)について書きます。

明日の柏でのライブをもって水ネコが解散します。

「水中で暮らすネコ」は簡単に言うと和風プログレッシブバンドです。
以前に友人に聴かせたら「YESじゃん!」と言われました。
ただ私はYESを聴いた事ないので分からないです。でもたぶんそうなんだと思います。

水ネコに初めて入ったのは去年の8月頃、「良かったらサポートしてくれないか」という連絡をいただき、翌月から毎週水曜夜にスタジオ入ってました。

初めて入ったときはど緊張で演奏はおろかほぼ普通の会話すらままなりませんでしたが、
今でははるおさんをいじり倒すくらいに馴れ馴れしくなってしまい、
メンバーからはウザがられポジションを見事に獲得しました。(本当にすみません…)

ただ自分は去年末のライブで一旦サポートを終了して、以後は3人で活動していたのですが、先月「4月のライブで解散する」ということをドラムのはるおさんから聞き、
居て持ったっても居られず、
おこがましいのは承知で「もし良かったらまたサポートさせてください。」ということを申し出て、
メンバーのご厚意で残り4月の残り2回のライブでサポートすることになりました。
1回目は昨日やりました。


水ネコ解散に際しては「残念」の一言に尽きます。

実はライブハウスの店長とか終演後に話を聞くと、某有名アーティスト(!本当に有名!)とのブッキングや紹介を予定していたという話も聞くし、
そもそも実際曲も演奏も(自分以外ね)いいし、
そして何より、彼らが純粋に「何か」を目指して頑張ってた姿にいつも感化されていたし、いつも応援の気持ちがありました。

だから聞いたときには「あ〜〜〜」て感じでしたし、「まじかよー」を連発してました。
前からやってるさよなりともまた対バンする気まんまんでしたし。

だから色々感じる事はあるのですが、
ただ、もうこのことは言ってもしょうがないのは分かってます…

…でも言いたくなる…!

…でも押さえる…!

…でも言いたくなります…!


…でも押さえてます…!!!!!



…明日で解散です!
みんな来てください!
かずをさん!
はるおさん!
の全力を見てください!!!
彼らだけで何年もやってきたバンド、水中で暮らすネコ、
自分なんてそれを汚すような演奏しかしてなかったですが、
彼らの音楽の結晶の「水中で暮らすネコ」

ダイヤモンドは砕けない!!!

お待ちしております!!!

21(日)
open18:00start18:30
adv\1500 day\1800

■A Thousand Leaves
■アマアシ
■水中で暮らすネコ
■private concept

※水中で暮らすネコは20時半に出演するそうです!