ダイエッ党 6/6

こんちゃ。
あら坊です。

別に特段ダイエット意識したわけではないですが、最近私が生活で取り入れた習慣をご紹介します。

水シャワー

タイトル通り、最近シャワーを水にしています。
寒くないか?と問われると迷わず「寒いです。」とはっきり答えます。
ただ私の父上が、上京するまで(18歳まで)はいつもシャワーは水だったと最近知って。
それで試しに始めました。

水シャワーの感想ですが、最初に言った通り、もちろん寒いです。
結構きつくて、今までシャワーには安らぎを感じてましたが、
今では滝に打たれるがごとく苦行に行く感じになってます。
でも適応力て怖いですね、最近その温度にもなれてきました。
今のところ水シャワーで唯一上げられる良い点は、無駄にシャワーが長くならないことです。

朝と昼飯抜き

最近と言っても実はここ3日間ですが、、、抜いてます。
お腹減るかな、と思ってましたが慣れたらそうでもないです。
高校の頃大学受験のために、いつも昼飯抜いて図書館で勉強してた時期がありまして(真面目やったな)、
それまで結構太ってたんですが、お陰で痩せたので、久しぶりに試しています。


ただ、この2つの習慣を始めたもう一つのきっかけは、
実はあの50代でも若く見える医者先生がこの習慣やってるのをテレビで知って。
(厳密に言うとあの人の場合は朝はガム、昼はみかんを皮ごと食べてた。)
何でもその生活スタイルがサーチュイン遺伝子を刺激してるかもしれない、とか。

サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子とも呼ばれ、その活性化により生物の寿命が延びるとされる。Wikipedia

ということで「ほんとかなー」と思い、とりあえず1ヶ月間試してみるかと始めた訳です。

さて、果たしてどうなるでしょう。
個人的には52歳になっても若い荒木飛呂彦先生みたいになりたいんですけどね。
とりあえず今のところ肌が若返ってるとは思いませんが、体重は1kg減りました。

ということでみなさんも朝と昼飯抜きはいいとして、水シャワーは是非1回試してみてください。
「ひーひー」なります。

それでは。


あ、ちなみにこれ美味しいです。


あら坊