読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンドマンであっても無くてもこれは入れておけ!iPhoneアプリ…いくつか!

こちゃ、あらぼうす。

 

「こういう系のブログタイトルてアレよねえ…」とお嘆きの紳士淑女の皆様。
私も同じ気持です。

ただそんな声も華麗にかわし、私が入れてたり使ったりしてるアプリについて平然と書いていきます。

 

私はiphone5s使っとります。対象はそのアプリです。
これから随分と上から目線で語ります。一部の方は不快に感じるかもしれませんが、
私の二重人格の一方がそうさせているのでお許してください。ほんとの私は全く偉ぶっておりません。常に平身低頭だと思います。実ってもないのに頭を垂らしまくってます。

 

ではプライベートと音楽用に分けて書きます。ちなみに星いくつとかの評価はしません。

 

プライベート

全て挙げると長くなるので、私が入れているニュース系アプリだけ。
ちなみに朝の通勤時間(1.5h)にざっくり見ます。
気になった記事はpocketというアプリを使って、後で読みます。

 

グノシー 

ちょいと鳴り物入りで出たサービスなので、世の中の色々な人に色々と言われてますが、嫌いではありません。

一昨年?去年?からこういう系で初めて使ったアプリ、ということで思い入れが多少あるのと、ここで読んだ情報が後々の知識につながる率は比較的高めだったりするので使ってます。
ただUIが云々かんぬん、設定も云々かんぬんです。見た目はアプデごとに好みではなくなっていってしまってますので残念です。「マイニュース」と「テクノロジー」しか読みません。

 

SmartNews 

ソーシャル界隈で盛り上がってる話題をピックアップ、というやつです。
悪くないとは思いますが特段良いとも思ってません。一応使ってます。くらい。
これなくなっても切なくならないと思います。サービス的におそらく今年が正念場。

 

Flipboard 
Flipboard: あなたのソーシャルマガジン

Flipboard: あなたのソーシャルマガジン

  • Flipboard Inc.
  • ニュース
  • 無料

この中で言うと好きです。ここら辺に出てくるキュレートされたもの、特に「デザイン」のカテゴリのやつはいつも「面白い!」と思わせてくれます。

ただパラパラめくるのは疲れるのでこれもUIは云々かんぬんですが、でもそれを上回る良さありです。
ここで紹介されてるアレが、あとでGizmodoなり、なんかしらツイッターでRT回覧で来る率高めな気がしてます。
なので「いえーい、私既に知ってたあ。」というプチ優越感に浸れることがあります。まあみんなが使い出したらアレでしょうね。

 

カメリオ

これも見ます。フォローしたいテーマの情報を拾ってきてくれるやつです。

とりあえず私はweb(のテック)系の情報は一通り拾うように設定してあるのですが、まだいまいち使い切れてないのか「マスト」まで昇格しきれてないです。

悪くないとは思うのですが、自分の設定のせいなんでしょうけど、カスタマイズ効く分、その他ニュースアプリに比べると複雑な面もあるかもしれません。

人によっては様々になる可能性はあると思います。上手く使えれば他のニュースアプリ駆逐出来る可能性は感じます。ただUIがなあ。(UI言いたいだけおじさん)

 

newspicks

 

噂に聞くニュース系アプリです。ただ「入れてるだけ」で「使って」ないです。理由はソーシャルアカウントでの登録が出来てないからです。

 

ここで(非常に個人的な)提言というかforesight的なものですが、「ログイン」という様式は古くなるので少なくともニュース系はログインもうやめた方がいいと思います。
そして今後はそこらへん省けるかが愛されるアプリのポイントになるのではないでしょうか。

少なくともWWDCでTouch ID指紋認証APIが解放されるということもあるので、近くID、パスワードの「手」入力は無くなると思うし、むしろ早くそうなってほしいのですが、、、ただニュース系は別。

ログインが合理的と思われる理由も、ほぼほぼ考えると必須のものでは無い気がします。なので早めになくして欲しいです。Twitter, FBのログインがキュレート精度関係しているのか最近疑わしくも思ってるので、どこか別の所でなんとかしてもらいたい。(そういう意味ではテーマ選べるカメリオは意味があると思ってます。)

とにかく「DLして」から「使える」ようになるまでのハードルは下げるべきかと。

…まあまだnewspicks使えてないから、愚痴ってみました話です。ただよろしくお願いします。

 

ちなみにアプリではありませんが、yahoo!のトップページのリンクをトップ画面に置いて、朝ざっくりみます。アプリもあるかと思うのですが、今はどうか知りませんが、「読み込み」ばっかしで、好まずやめました。

 

あともう一つreshareというアプリ(英語メディアの記事をざっくり日本語に要約したものをまとめたて掲載しているアプリ)を使ってるのですが、これについてはちょっと気になることが出てきたので、確認取れるまではおすすめしないことにしました。
気になる方は自由に使えばいいと思います。

 

 

次に音楽アプリです。

 

音楽

tempo
Metronome: Tempo Lite メトロノーム

Metronome: Tempo Lite メトロノーム

  • Frozen Ape Pte. Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

これはいいです。本当に好きです。ここまで良くて無料てありがたいです。UIもよく考えられてると思います。ほんと勉強に、なります、という感じです。メトロノームアプリですが、今までいくつか試して来ましたがこれが最高峰です。これに出会い、他とは別れました。有難うございます。

相当なことが無い限りずっと使い続けます。メトロノームお探しの方にはおすすめします。有料版もあるようです。


garageband
GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

言わずと知れたアップル製のdawアプリで、iPadにもmacにも付属されたりしてます。

まあiPhoneユーザーのバンドマンからすると「何を今更」と思われるかもしれませんが、でも皆様ちゃんと使ってるでしょうか?

以前にサポートしてたバンドのフロントマンがiPhonegarageband(以下「ガレバン」)だけで一通り楽器入ったデモ送ってきたときに衝撃受けました。聞いたら通勤中の隙間時間で作ったという。

ガレバンはドラムも打ち込めるし、音声も録音できる。
私はそのフロントマンの音源聴いた時、iPhoneあればいつでも音楽作れるようになったことをリアルに実感しましたし、逆に機材やら時間やら云々で曲作れない、は「言い訳に過ぎない」と突きつけられた瞬間でした。

ガレバンと言わず、何でも良いんだけど、要はやろうと思えばいつでも作れる時代やで、ということで、音楽やっている人は素直に喜ぶべきです。

ちなみにiPhoneガレバンのデータはMacガレバンに入れられるそうな。やったことないです。逆は無理っぽいです。

 

pockethz 

 チューナーアプリです。

ただ正直これよりも良いアプリはあると思います。加えてチューナー用途であればあまりスマホ系はあまり合わないという気はしてます。
なぜなら周りに音あるとマイクがなかなか読み取ってくれないからです。

チューナーはクリップ型が良いんじゃないの、と個人的には思ってます。
ペダル型のやつはシールドつけないと使えないので万能ではありませんしね。
ちなみにアマゾンで先週セールしてて400円くらいで以下の品物が買えていたのですが、今は…!?

KORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー pitchclip(PC-1) ピッチクリップ

KORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー pitchclip(PC-1) ピッチクリップ

 

700円くらいらしいです。 買っとけばよかった。。。

 

ということでした。

他アプリのゲーム入れてたりしますが、ほぼゲームしません。iphone買った最初の時くらい。
理由は、なんか時間ないし、あっても「それなら読書するわ」派です。高校くらいまではゲームしてたんですけどね。

 

ということで以上です。

結構情報系アプリを多めに紹介しましたが、その背景と言いますか、自分が少なくとも使っている理由が、最近確実に肌で「情報格差」と「デジタルディバイド」が起こってるのを感じてるからです。
というのも去年、画像のデータ渡すからCDRWに焼いてくれた方がおりまして、大変ありがたかったのですが、
「オンラインストレージ(dropbox)とか使わないのか」というショックと、それがしかも「自分とタメの人」からだったので、ダブルショック受けました。「同世代なのに…」と。

ここまで手の中で色々なことが知れるようになった時代なので、今後「知らない」が今以上に生活全般にクリティカルダメージを与える可能性があると思います。

 

上記のアプリ使ってニュース系読み続けてるとと特定のことにはそこそこ詳しくなる気がしてます。ここまで色んな情報が溢れてると電車で飽きることないですし、お陰で私はスマホ中毒者ですが、上記のことも含めて今後も情報収集はやめないと思います。

 

ということで全く追ってない人は今後それなりに追うことをオススメします。
まあでもほどほどにしないと狂い出すので、適度に。ここらへんについては正直、色々思う所あります。ここについては話したいことはまだあるけど、主題と異なるのでここまで。

 

それでは皆様ごきげんよう。

 

ところで、ミックス聴くたびに良い感じの音源になってます。数少ない尊敬できる方にミックスして頂いてます。
予約入れてる方には無料で差し上げますので、是非!

6/21(土)西荻窪FLAT
「全裸vol.3」
start17:00 前売/当日 1,000円
DieByForty/barican/Element5/ミートショップ/The Impotence
(チケット予約でThe Impotence初e.p.付です。)

予約はimpoband@yahoo.co.jpまで。

 

そして次回はオススメ洋楽です。

「え?前回までのがそうじゃないの?」と思うかもしれませんが、あれはあくまで「遍歴」です。オススメは別です。

洋楽聴いたことのない人には、入門のつもりで全然マニアックな話をしないつもりです。

といっても多分に紹介するバンドを知らない人も多いかと思いますので、洋楽聴いてる人でもそれなりに楽しめる可能性はあります。

 

それでは。

あら坊