おすすめ洋楽3選-歌詞編

UIっす、あらぼうす

洋楽(英米音楽)は「敷居が高い」と思ってる人の難所て「歌詞」だと思うんですよね。
もし全部の曲が日本語で歌われてたら、そこまで大きな壁はないと思うのです。(サウンドの好みはあるにしても)

ということで今回は歌詞の点からオススメ洋楽でございます。
歌詞の素敵な人3選。

Bright Eyes

At the Bottom of Everything


Bright Eyes - At the Bottom of Everything - YouTube


Bright Eyesはインディーフォークです。
コナーオバーストのソロプロジェクトだったのが、今では3人位のバンドということらしいです。

曲はBright Eyesのコナーオバーストがコーヒー?でも飲みながら落ち着いた雰囲気で前説から始まります。
PVをより楽しむためにも私が適当に訳した訳つけときますね。PV見ながら読んで頂ければ。文句とか、「こう訳した方がええ」というのがありましたらコメントください。

それで、この女性というのが、飛行機に乗ってたんだけど、フィアンセに会うためにものすごく広い海の上空を飛んでたんだ。

彼女はある男の隣に座っていて、その人に話しかけようとしてたんだけど、その男からは「ブラッディメアリー」の注文の声しか聞けなかったという感じで。

彼女はそこに座ってて、、、それで読むのに根気がいる雑誌を手にとって、第三世界のもう発音も出来ないような国のことが書いてある記事を読んでたんだ。

もうとても退屈してて、ぐったりしててね。

 

そんなとき突然、大きな機械トラブルが起こったんだよ。エンジンの一つが動かなくなって機体が上空3000フィートから落ち始めて。

機内アナウンスからは機長が「申し訳ありません、申し訳ありません、ああなんてことだ。本当に申し訳ありません」」と謝ってるんだ。

そして彼女が隣の男に向かって言うんだ。「私たちどこいくの?」と。

そしたら男は彼女を見てこういったんだ。「私達はパーティに行くんだ。誕生日パーティーさ。君の誕生バーティだ!誕生日おめでとう。みんな君のことを本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に愛してるよ。」

そして彼はこの曲を口ずさみ始める。それはこんな感じで1,2,1,2,3,4

 

本編は訳するのも面倒臭すぎるので、時間あるときにでも。
そこから明るいテンポの曲にダークめな歌詞が乗るわけです。
歌の本編の歌詞は9割方、前置きと関係ないものですが、ただ訳していくと面白いし「深いなあ」と溜息が出ちゃいます。

 

While my mother waters plants my father loads his gun
He says, "Death will give us back to God,
Just like the setting sun
Is returned to the lonesome ocean"

母が植物に水をやってる時に、父は銃に弾を装填する。
そして言うんだ
「死こそ私達を神に戻すのだ。夕日が寂しい海へと戻っていくように。」と。

 

Sufjan Stevens

Bright Eyesと同じく、と言っていいでしょうか。インディーフォークです。
但し、こちらのほうが日本のアーティストに影響与えているかもしれませんね。

歌詞もざっくり訳したのですが、こうしたほうがいいというのがあれば。

futile device


Sufjan Stevens - Futile Devices - YouTube

 

君の顔を覚えてからというもの、長い長い時間が経った
君のところにさまよって、4時間が経った
君のとこのソファに寝るとすごく落ち着く
それでブランケットを持ってきてくれたらそれに自分の顔をうずめるんだ
I do Love you
I do Love you

きみがギターを弾くとき、弦がびびつくのに耳を澄ます。
金属が君の指の下で振動している
君がクロシェ編みするとき、
めまいがして誇りに思う

そしたらI love youと言うと思う
でも大きな声でそれを言うのは難しいよ
だから敢えて何も言わないんだ
そしてもうここには長くいないでしょう

だけどあなたこそがlifeと言える
それは私がずっと欲しかったもの
馬鹿のように聴こえるかもしれないけど、
あなたを兄弟のように思う
そして、言葉は役に立たない装置と知る

 

Eminem 

そして最後はエミネムです。
言わずとしれた名曲を紹介。
そしてこれは対訳つきなので、そのまま見たら良いです。
町山智浩さんも紹介してたので、知ってる人も多いかも。


Stan


Eminem feat. Elton John - Stan(Live At Grammys)(日本 ...

 

ストリーテリングではこの人凄まじい才能を感じさせますよね。
最後辺り鳥肌が立ちます。

 


という感じでした。見事にアメリカばっか笑。
いやイギリスとかもいいのあります。有名なアークティックモンキーだってストーリーがあって言い回しが面白いのです。

 

ただ言葉にはその文化が多少関わってくるので、あちらの文化を理解しないと十文楽しめないと思いますが、それでも歌詞分かるだけで一気に親しみが出るのはそういったことがあると思うのです。

 

日本の「あーちすと」はこういった面の研究を疎かにしてる気もしないでもないので、サウンドのみならず、しっかり歌詞も読み取っていくといいのではないでしょうか。

 

ところでThe Impotenceでも初期の頃の曲は作詞に参加していて、
「珍覚寺」という曲の歌詞は誇りに思ってます。ボーカルの方が歌いやすいように直してくれてます。そのバンドのイベントが6/21にありますので!

6/21(土)西荻窪FLAT
「全裸vol.3」
start17:00 前売/当日 1,000円
DieByForty/barican/Element5/ミートショップ/The Impotence
(チケット予約でThe Impotence初e.p.付です。)

予約はimpoband@yahoo.co.jpまで。

どうぞよろしく!

 

次回は単純に「知らないなら聴いて欲しいオススメ洋楽3選」です。

それでは。

 

あら坊