読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログをした理由

こんちゃあらぼうす。

 

今までブログ読んでくださった皆様ありがとうございます。
一回休み入りましたが、おかげさまでなんとかここまで連続でブログ更新して参りました。

 

さてイベント前ラストにて、私がそもそも、「連続ブログやってきた理由」についてお伝えしたいと思います。主に二つです。


一つめは、Twitterに限界を感じていたこと。


二つめは、私自身、音楽について言いたいことがたまってたから、です。

 

それではちょっと深く。

 

一、Twitterの限界

自分のことを省みればみるほど、結局Twitterは、告知内容に
1)「知り合いである」又は2)「コンテンツに興味をもっている」
という属性が備わってないと、興味をそそられない、ということを思いました。
 
(ちなみに時折バンドマンとかが、botサービスとか使って無機質に告知したりしてるケースが散見されるのですが、あれはフォロワーをバカにしてると思います。人は思っている以上に勘が鋭いです。自動ツイートはすぐバレますし、それで楽しようとしてる姿勢に少し反感を持たれると思います。売れてないバンドはそこらへんの労力惜しまずに、他の人に興味持ってもらうようにツイートする努力が必要だと思っています。)

 

そんなこともあってまず外部に、私という存在がより1)「知り合い」という感覚を持ってもらうために、Twitterだけでなくブログを活用したほうがいいだろうな、という気がしていました。

 

結果ですが、結局のところ現時点で、いつもエントリの下で書いてあった予約先(impoband@yahoo.co.jp)に予約が入ることはありませんでした。しかしアクセスログは本当に少ないですが、徐々に増えていって、「このアクセス数分お客さん来たらとりあえず満員だな。」というところまで来ました。

 

読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

本当は書いてる内容なり、エントリの順番なり、反省することは大ありでしたが、やってよかったと思います。それは次の理由からもそうです。

 


二、自分のたまってた考えを伝えて、そして教えてもらいたかった

まずですが、さすがに私くらいになると年々「時間がない」という感覚が切実になってきてます。


もし私たちの一生の時間を「100万円」という金額に換算したら、私個人はもう既に「60万円以上」使ってる気がするのです。(まだ残りの寿命の時間が今まで生きてきた倍以上あっても、1歳の一年間とと60歳の一年間の時間感覚は違うと思うので。)


そのため可能な限り「無駄なことはしたくない。」という気持ちが強くなっていくのです。

 

そういった無駄をできるだけ省くためには、言葉では上手く説明できない、ないしは単なる感覚的にやってた「非言語部分」を「言語化」することが重要だと思います。その点ブログは効果的でした。

 

私個人の感覚では、日本のバンド界隈は理論的思考を無視した体育会系、ないしは流行りの「マイルドヤンキー」的な身内固めて移動範囲を狭めてる感がしておりまして、
わりかしバンド活動始めた頃は「バンド活動てこういうものだ」とすんなり受け入れていたものも、徐々に違和感を感じることが増えてきました。
それはフライヤーにしても何しても。

 

私は、「多くがそうしてるから」と言って「みんながそうするべきでない」と強く思っています。それに染まってしまったら、そもそも音楽の標榜する所と相反するのではないのでしょうか。
体制を壊すのは、外じゃなくてまず中からなのだと思います。

 

そのために徐々にそういった非言語部分を言語化したような感じの、私の考えを入れていこうと思っていました。「何故?」を問わずにただ受け入れていたものを、その事象をちゃんと説明出来るように崩す作業を頭の中でしていきました。


この部分がブログやって一番良かったと思える点で、伝わってない部分も多いかと思いますが、やってみて頭の整理にはすごい役立ちました。

 

また一方で「自分が知らないだけで、既に自分が提案した以上の取り組みをしている人もいるのだろうな」という思いもあって、書いたら情報が集まるかな、という期待もあり、自分の考えたことをとりあえず公開したい、という欲がありました。

 

「この人は既にこういうことやってるよ。」という反響はありませんでしたが、いつかこのブログを見て「既にこういうことやってる人いるんですけどwww。偉そうに書いててアホみたい。」となじってくれる人が出てくることを期待しています。

 

ということで、そういった理由からブログ続けてきました。
反省は山ほどありますが、まずはOKとしたいと思います。

 

また、なんだか最後っぽくなってしまいましたが笑、

本番は明日です!

 

明日は皆様、何卒よろしくお願い申し上げます…!


6/21(土)西荻窪FLAT
「全裸vol.3」
start17:00 前売/当日 1,000円
DieByForty/barican/Element5/ミートショップ/The Impotence
(チケット予約でThe Impotence初e.p.付です。)

予約はimpoband@yahoo.co.jpまで。


ブログは一応日曜にイベントレポート書きたいと思いますので!
そこで本当の一区切りです!

それでは!


あらぼう