それでも丁寧さ

f:id:sayonary:20160911222517j:plain

雑さには気をつけないといけない。

社会人になったら分かるが、雑さは命取り。
信頼を失う。信頼は命。
つまり雑さは命取り。

では何から雑さが生まれるのか。
自分の怠慢。丁寧は疲れる。
自分の慢心。相手を思いやる心の欠如。

しかし、手を抜いても丁寧を生み出す方法はあったりする。
それで心に余裕が生まれれば相手にも気遣える。

雑になってるのは、悪いループに入っているだけ。
時折立ち止まって考える必要がある。
自分は雑になってないかと。
成果物を見て、本当にこれが正しい形なのかと。

固っ苦しいことを言ってるだろうか?
あなたが感動する映画のディテールを思い浮かべれば、
自然と丁寧な仕事になるんじゃないかあ。

あらを

 

ところでシン・ゴジラ面白かった。細部こだわりすぎ。
だから感動する。

www.youtube.com

こういうのを見てしまうと制作物は妥協したくなくなる。